友人

昨晩、高校時代の友人から久しぶりに電話がかかってきました。
私の母校は中高一貫校だったので、その友人とは6年間一緒でした。
高校卒業後は、私は京都の大学に、彼は東京の大学にそれぞれ進学しました。


それからというもの、お互いに連絡をとることもなく、
普段の生活では思い出すことすらほとんどありませんでした。
そんな疎遠になっていた彼からの突然の電話だったので、
電話の声を聞いたとき、一体何事かと驚きました。


聞けば、先日共通の旧友に会ったそうで、その時私の話になり、
懐かしくなって電話したとのことでした。

久しぶりに聞く彼の話しぶりは、すっかり東京の嫌なところだけを吸い込んだようでした。


今彼は大学を卒業して国会議員秘書をやっているのだそうです。
それで、数年後は自身も選挙に出て、県議会議員を目指すということでした。


皆それぞれいろんな道があるもんだと、時間の経過を感じずには居られませんでした。